工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

ガチ日記 No3

ほんとの意味での日記 その3 時間がなくて、更新できませんでしたので、実家に帰った時に見えたまたまた神々しい岩手山さまをアップしておきます。 岩手山は夕日に映えますね。

【パズル No 13】じじいの謎解き No 13 図が表しているものなーんだ

【パズル No 13】じじいの謎解き No 13 図が表しているものは? じじいの謎解き No 13です。 問題が、良い感じに韻を踏んでいます♪ 最近はお正月の風物詩みたいなもんだけど、今は予約して買ったりするんですね。 今回は、簡単かもなのでぜひ解いてみてくだ…

【パズル No 12】じじいの謎解き No 12 暗号パズル

*【パズル No 12】じじいの謎解き No 12 暗号パズル じじいの謎解き No 12です。 どうも、全く自己管理ができないじじいです。 よく見たら、No12をTwitterだけにアップしてこちらにあげていなかったようです。 今更ですが、掲載しますのでお願いだから皆さん…

応用情報技術者試験 最新問題のテクノロジ系をまったり解く 問11~問15【令和元年度秋試験】

令和元年 基本情報技術者試験 秋期試験に挑戦 テクノロジ系を中心に問題を解説してみます。 たまに横道にそれて関連技術や知識の解説をします。ほかのサイトよりなるべく丁寧に解説していこうと思っています。

ガチ日記 No2

ほんとの意味での日記 その2 先週末は、スタッドレスタイヤを取りに実家に帰ってまいりました。 スタッドレスタイヤを取りに行ったのに、道中こんな状態で。。。 履きつぶしのスタッドレス履いてたのですが、案外効いてたので取り換えなくてもいいかな?と…

応用情報技術者試験 最新問題のテクノロジ系をまったり解く 問06~問10【令和元年度秋試験】

令和元年 基本情報技術者試験 秋期試験に挑戦 テクノロジ系を中心に問題を解説してみます。 たまに横道にそれて関連技術や知識の解説をします。ほかのサイトよりなるべく丁寧に解説していこうと思っています。

【パズル No 2】じじいの謎解き No 2 単語埋めパズル 解答編

パズルの時間 No 2 パズルの時間 No 2 じじいの謎解き No 2 単語埋めパズル 問題 ?に入る漢字は? 解答編 じじいの謎解き No 2 単語埋めパズル 突然ですがパズルを考えてみたので解いてみてください。 答えは言わないでね(笑)の解答編です。まだ考えたいな…

応用情報技術者試験 最新問題のテクノロジ系をまったり解く 問01~05【令和元年度秋試験】

令和元年 基本情報技術者試験 秋期試験に挑戦 テクノロジ系を中心に問題を解説してみます。 たまに横道にそれて関連技術や知識の解説をします。ほかのサイトよりなるべく丁寧に解説していこうと思っています。

【日記】今日の珈琲 チャフのスマトラマンデリン スマトラ式を調べてレア感に浸る【コーヒー部】

今日の珈琲 今日の珈琲 チャフのスマトラマンデリン飲んでみる var nend_params = {"media":63198,"site":330035,"spot":979535,"type":1,"oriented":1}; こんにちは! 今日は、一関市のチャフのコロンビアを、いつも通りカリタの手回しミルで細~中挽きにし…

【python】pythonでゲームを作るって有りなのか真面目に考えた結果の選択肢

pythonでゲームを作るって有りなのか真面目に考えた結果の選択肢 pythonで使えるゲームライブラリ 最近のゲーム界隈のプログラミングの流行として、ゲームエンジンてのがあります。有名なものだと、Unityとか、UnrealEngineとかですね。こいつらは、ライブラ…

【パズル No 1】じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル 解答編

パズルの時間 No 1 パズルの時間 No 1 じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル 問題 4つの空欄を埋めて4つの単語を完成させてくださいx2 解答編 じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル 突然ですがパズルを考えてみたので解いてみてください。 答えは言わない…

ガチ日記 

ほんとの意味での日記 南部片富士今日は忙しくて、ブログも謎解きも更新する暇がありませんでした。 明日も忙しいけど、何とか頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

【パズル No 11】じじいの謎解き No 11 謎計算パズル

【パズル No 11】じじいの謎解き No 11 謎計算パズル 答えががわかったら、答え合わせフォームで答え合わせしてみてください! 気に入ってもらえたら、コメントくださいね。 それでは楽しんでいただければ幸いです。

【日記】岩手公園に30年ぶりに行ってみたら懐かしくて泣いた

岩手公園に30年ぶりに行ってみたら懐かしくて泣いた 岩手公園 盛岡にある岩手公園は、1871年まであった盛岡城(別名:不来方城)の城跡にある公園です。 後で触れますが、岩手公園という呼び方には、ちょっとしたいわくが有って、本来正式名称は「盛岡…

【パズル No 10】じじいの謎解き No 10 画像連想クイズ

【パズル No 10】じじいの謎解き No 10 画像連想クイズ じじいの謎解き No 10です。 記念すべき10個目ですが、No 9はなんとなくTwitterだけにアップしてました。 ヒントが欲しい人はDMで! 分かっても答えは言わないでね(笑) 問題 図をヒントに?に入る言…

【パズル No 3】じじいの謎解き No 3 画像連想クイズ

【パズル No 3】じじいの謎解き No 3 画像連想クイズ じじいのパズル No3です。分かっても答えは言わないでね(笑) 問題 図が何を表しているか考えてください。 ヒント: A~Hを見てもわらかない時は 下の1~4の分類をよく見ると気づくかも。解答は、…

【パズル No 1】解答フォーム設置 正解発表はもう少し後

パズルの時間 No 1の解答フォーム 解答フォーム設置 DM以外で答え合わせ出来るようにフォームを作りました。 以下からどうぞ!ko-gaku-jiji.hatenablog.jp 正解のTwitterでの拡散などはご遠慮願います。 よろしくお願いします。 var nend_params = {"media":…

【パズル No 8】じじいの謎解き No 8 連想パズル 何を表してるでしょうか?

じじいの謎解き No 8 連想パズル 何を表してるでしょうか? 調子に乗って問題作りまくってますので、コメントやTwitterのフォローお願いします。 オリジナル問題ですので、ググっても答えはないです(笑) ヒントはTwitterのDMでお願いします。 問題 ヒントを…

【pythonでゲーム】ヒット&ブローゲーム作る まとめ【簡単】

python プログラミング 入門シリーズです。 pythonとpygameを使ってとても簡単なゲームを作ってみます。 という企画の全7回シリーズの紹介です。 順を追って作っていくと誰でもできるので、作って遊んでみてください!

【pygame】pythonでヒット&ブローゲーム作る #07 最終調整【簡単】

python プログラミング 入門シリーズです。 pythonとpygameを使ってとても簡単なゲームを作ってみます。 細かい訂正をして、今回で完成です! 順を追って作っていくと誰でもできるので、作って遊んでみてください!

【パズル No 7】じじいの謎解き No7 英単語穴埋めパズル 僕の名は?

【パズル No 7】じじいの謎解き No7 英単語穴埋めパズル 僕の名は? 英単語を、並べて、正解の単語を導きしてください。 答え合わせは以下のフォームからどうぞ。 分かっても答えは言わないでね(笑)ヒントはTwitterのDMで 問題 ヒントを元に隠された4文字を…

【パズル No 6】じじいの謎解き No 6 情報系パズル? シフト謎解き

【パズル No 6】じじいの謎解き No 6 情報系パズル? シフト謎解き シフトして、シフトして謎を解け。 オリジナルなんで、どこにも答えはありません。 分かっても答えは言わないでね(笑) 解答は下の解答フォームから!ヒントはTwitterのDMで 問題 法則に従っ…

【pygame】pythonでヒット&ブローゲーム作る #06 ログの表示をかっこよく【簡単】

python プログラミング 入門シリーズです。 pythonとpygameを使ってとても簡単なゲームを作ってみます。 今回は、ログの表示をかっこよくタブとページで切り替えます。

【パズル No 5】じじいの謎解き No 5 法則を見抜け!

【パズル No 5】じじいの謎解き No 5 法則を見抜け! じじいのパズル No 5法則を見抜いて答えを求めよ! 数学得意な人とか工学系の人はすぐわかるよね。 分かっても答えは言わないでね(笑)ヒントはTwitterのDMで答えがわかったら下の解答フォームで答え合わ…

【パズル No 4】じじいの謎解き No 4 連想パズル

じじいの謎解き No 4 連想パズル 絶対誰でも身に覚えがあると思います。 分かっても答えは言わないでね(笑)答え合わせは下の解答フォームで! 問題 何を表しているでしょうか? 数字を数えてみるとわかるかもね!図 パズル No 4 var nend_params = {"media":…

【パズル No 2】じじいの謎解き No 2 穴埋めパズル

じじいの謎解き No 2 穴埋めパズル 調子に乗ってもう1問パズルを考えてみたので解いてみてください。 分かっても答えは言わないでね(笑) 問題 ?に入る漢字を考えてください。 田舎者には馴染みのないやつです。。。図 穴埋めパズル var nend_params = {"me…

【パズル No 1】じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル

パズルの時間 No 1 じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル 突然ですがパズルを考えてみたので解いてみてください。 答えは言わないでね(笑) 問題 4つの空欄を埋めて4つの単語を完成させてくださいx2 同じジャンルの単語が並んでいます。 片方解ければ片方…

【pygame】pythonでヒット&ブローゲーム作る #05 正誤判定、ログの表示【簡単】

python プログラミング 入門シリーズです。 pythonとpygameを使ってとても簡単なゲームを作ってみます。 前回は、画面構成を整えてみました。 今回は、プレイヤーの数字の入力を実装していきます。 もっと良い画面構成や、入力法もあるかと思いますが、初心…

【日記】今日の珈琲 一関チャフのキリマンジャロを入れたら部屋がいい香り過ぎた【コーヒー部】

今日の珈琲 一関チャフのキリマンジャロを入れたら部屋がいい香り過ぎた var nend_params = {"media":63198,"site":330035,"spot":979535,"type":1,"oriented":1}; 今日は、一関市のチャフのキリマンジャロを、カリタの手回しミルで細~中挽きにして、ハリオ…

【pygame】pythonでヒット&ブローゲーム作る #04 数字の入力【簡単】

前回は、画面構成を整えてみました。 今回は、プレイヤーの数字の入力を実装していきます。 もっと良い画面構成や、入力法もあるかと思いますが、初心者の考えたもんですので、大目に見てください。