工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【コーヒー部】ニトリのドリップカップ(1000円ちょい)買ってみた!

ふわもこドリップしたくてドリップカップ(1000円ちょい)買ってみた

ふわもこドリップ

ドリッパーによるドリップコーヒー

 私は、コーヒーを飲むときは、豆をすって、ドリッパーにセットして、香りを楽しみながらドリップして、できたものをまったり飲む、のが好きです。
ドリッパーは、いくつか持っていますが、今手元にあるのは

メリタの1つ穴ドリッパー

メリタ コーヒードリッパー 陶器フィルター 2~4杯用 オフホワイト メジャースプーン付 SF-T 1×2

をメインで使っています。
HARIOのドリップケトルを使って、ドリップを楽しんでいたのですが、いろいろあって今ドリップケトルが使えずにこまっていました。
んで、買っちゃおうかなぁって思ってた時に、ニトリでいいもん見つけたんですよ。

ニトリのドリップカップ

https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/product/8944233/894423306.jpg?ts=20190725162650854

です。
沸騰したお湯入れて、ちょっと90℃くらいまで冷ましてから入れるのにちょうどいい!
んでもって、一人分だけ入れることが多いので、ケトルよりも量を測りやすくていい!
んで、見た目かわいくていい!

ドリップ上手な人は、割と口が広い、このタイプがいいらしいですが*1

カリタ Kalita コーヒー ドリップポット シルバー 1L

私は、調節下手なので、細口の方が一定で屋根を崩さず入れることができました。

しかも、この手のドリップカップですが、コーヒー関係の専門店とかで買うと、3~4000円ぐらいしたりします。
高いものになると。。。

ボンマック ドリップポットPro 750ml #897183

買えるかーい!

んでも、ニトリのものはなんと

1,195円(税別)( 1,314円(税込))です。Amazon探すともっと安いものがありますが、送料とかいろいろ考えるとお得かな。
後、シルバーの色遣いが結構気に入ってます!

f:id:gomta777:20191023230304j:plain
素敵なシルバーのボディ

岩手県一関市のチャフさんの豆+HARIOの円錐型ドリッパー+ニトリのドリップカップで入れてみました。

実際使ってみたよ

お湯が、だばだば出るわけではなく、コーヒー豆に当たるときも優しく注がれるので、山が崩れずにふわっとお湯を注げます。
香りがいい(^^♪

へだば、まだねー!

*1:youtubeとかで達人ぽい人はみんなこのタイプです