工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【サッカー】ビジャが引退しちゃうじゃないかと悲しみにくれていたら、自分の年齢を痛感した話【じじい】

ビジャが引退しちゃうじゃないかと悲しみにくれていたら、自分の年齢を痛感した話

f:id:gomta777:20191113171514j:plain

事の発端

とにもかくにも、この動画を見てください。

ダビドビジャ選手に関する記者会見|Press Conference Regarding David Villa (2019.11.13)

イニエスタ、フェルナンドトーレス、ビジャとスペインから来た大物3人衆の一人です。
みんなスペイン代表歴があり、スペインリーグが一番輝いていた時期に現地で活躍していた選手たちではないでしょうか?

けど。。。トーレスが今年の6月に引退を表明、それに続き今日ビジャも。。。

トーレスは、1984年生まれの35歳、まだやれるだろうよ、と思ったのですが引退。
ビジャは、81年生まれの37歳。。。会見でも言っていたのですがサッカー選手としてのクオリティを保ったまま、この年までやってこれるというのは、自分の力努力や周りの協力、運も含めて様々な要素が重なって屋っと成し遂げられることなのでしょうね。
しかも、世界のトップでずっと活躍するとなると、その体と心の負担は想像しがたいです。

とりあえず、お疲れ様というのと、後の残りの試合僕らの心と記憶に残る活躍を期待します。

www.youtube.com


WCCFと僕とビジャ

WCCFというゲームを御存知でしょうか?
現在はバージョンアップして、WCCF FOOTISTAになっています。
ゲーセンの隅にある、サテライト端末にサッカーカードを並べて、ボタンをビシビシたたいているあのゲームです。
なぜか、もともと1990年代前半からスペインリーグとアルゼンチン代表とオランダ代表が大好きだった私は、WCCFでも、それらのチームの所属選手を並べて、自己満チームで楽しんでいました。
選手カードを11枚+控え5枚を並べて試合形式のゲームをして、1ゲーム終わると1枚カードが排出され、排出されたカードは自分のチームに加えることができます。(1ゲーム300円。。。)
ただ、チームや連携のパラメータがあるので初めに登録したカードと新しいカードを交換するとその後のチームの育成に絡んでくるので注意が必要です。
試合は、自分のフィールドに並べたフォーメーションに従って選手がゲーム画面に現れ、連携やスキルのパラメータに従って場面場面でほぼ自動で動きます。
チャンスの時のシュートや、ゴールキーパーを前に出したりはボタンでできます。また、チームに作戦(サイド攻め、中央突破など)の指示を出すことができます。
ゲームに登場する選手は、前の年の活躍でパラメータ化されており、特に活躍度の高かった選手は通称キラカード(レア度の高いカード)として登場します。レアバージョンとノーマルバージョンがあることが多い。
ノーマルの白カードと、レアの黒カード、超レアのキラカードの3段階のレアリティ(+キラに含まれるがMVPという鬼畜レアリティ)があります。

ビジャは、2003~4、2004~5シーズンにレアル・サラゴサでプレイしその頭角を示し、その翌年2005~6シーズンには、強豪のバレンシアFCに移籍します。
当時のバレンシアには、パブロ・アイマール、ミスタ、アングロ兄弟、パトリック・クライフェルトビセンテ、バラハ、カルボーニアジャラ、ファビオアウレリオ、カニサレスとスターぞろいでした。その中で、

f:id:gomta777:20191113163624j:plainf:id:gomta777:20191113163627j:plain
図 05-06 wccf ビジャ

初登場で黒カードです。しかも割と化け物パラメータですね。
(トータルポイントではズラタンと同じです)
ちなみに、初めのころの表記がビージャだったのを知っているとちょっと通です(笑)

そして、06-07シーズンからは安定してキラカードとして登場します。
画像なかったのでリンク先でご確認ください。
ダビド・ビージャ | WCCF カードデータ詳細

WFWというカテゴリーは、ワールドクラスFWですので、初登場ですでにワールドクラスのFWとして活躍していたということですね。

17-18 ATLE All Time Legends
13-14 SPS-EXT Spanish Sper Stars
11-12 EUS-EXT Europian Super Stars
10-11 EXTRA Extra Card
10-11 WSS2 World Class Second Striker
09-10 SPS5 Spanish Sper Stars
08-09 WFW5 Wold Class FW

17-18シーズンにはついにレジェンドになっていますね。
そんなレジェンドが日本でプレイしていたというだけでも、なんかうれしいですよね。
それで、びっくりしたのは。。。私が持っているカードの一番古いのが(自分でプレイしたもの)が04-05シーズンだったということです。

その当時から、何も変わってないつもりだったんですけど、まさかビジャの引退で考えさせられるとは。。。

男のけじめ

嵐のニノが結婚を発表して、そんなことを言っていましたね「男としてのけじめ」、そして、最近、好きだったサッカー選手のほとんどが引退し、昔の様にずっとあほあほとサッカーを見る時間もなく、惰性でずっと過ごしてきたなぁ。って、感傷に浸ってしまいました。
サッカーでも芸能界でもその世界のトップを走ってきた人たちが、何かを成し遂げて、多くの人の記憶に残って、多くの記録を残している間に、自分は何していたんだろうなって、思いました。

所感

まぁ、柄にもなく感傷に浸ってしまいましたが、最後はビジャのスーパープレイ集を貼って終わりたいと思います(笑)

www.youtube.com