工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【パズル No 1】じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル 解答編

パズルの時間 No 1

じじいの謎解き No 1 単語埋めパズル

突然ですがパズルを考えてみたので解いてみてください。
答えは言わないでね(笑)

の解答編です。まだ考えたいなって人は見ないでください(笑)

問題

4つの空欄を埋めて4つの単語を完成させてくださいx2

同じジャンルの単語が並んでいます。
片方解ければ片方は簡単です。

f:id:gomta777:20191122161336p:plain
図 言葉のパズル




解答編

同じジャンルとは、日本の都道府県名のことです。
4つの都道府県名の組み合わせがリンクされて繋げられています。

f:id:gomta777:20191202014047p:plain
図 じじいの謎解きNo1

分かりやすいように番号を振ると。
①→② おおさか
①→③ おきなわ
③→④ わかやま
②→④ かごしま
 
⑤→⑥ ふくい
⑤→⑦ ふくおか
⑦→⑧ かながわ
⑥→⑧ いしかわ

となります。
皆さん解けましたか?

今後も、面白い問題考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。