工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

ガチ日記 No2

ほんとの意味での日記 その2

f:id:gomta777:20191209143125j:plainf:id:gomta777:20191209143113j:plain

先週末は、スタッドレスタイヤを取りに実家に帰ってまいりました。
スタッドレスタイヤを取りに行ったのに、道中こんな状態で。。。
履きつぶしのスタッドレス履いてたのですが、案外効いてたので取り換えなくてもいいかな?とも思ったのですが、どう見ても溝ないので止めました。


雪が降る地域はまだいいのですが、岩手の県北は雪ではなく道路が直接凍ります。
なので、いろいろスタッドレスタイヤを試してみてるんですが、冬場に距離を乗る人たちにはブリザック信仰が根強いですし、実際ブリザックの上位のモデルを使ってみると、高性能なのは明らかです。(雪道、凍結路を普通に走るという観点からなら)
ゆっくり、安全に走った上で、効くか効かないかという部分では、海外製のものも性能が上がってきてますし、日本製のものならなおさらです。(日本の冬道に合わせて作ってますもんね)

でも、ブリザックのVRX2っていくらするか知ってます?
東北民大好きのスバル レガシィGTの標準タイヤサイズ215/45R17のサイズで調べると。。。

Amazonで価格を確認(笑)

  • タイヤサイズ:215/45R17(215/45-17)
  • ブリザック史上最高性能実現のプレミアムテクノロジー
  • さまざまな冬道に効く優れた総合性能。「アクティブ発泡ゴム136」、新「非対称パタン」 でしっかり止まる、曲がる。さらに「静かに」、さらに「長持ち」。さまざまな冬道を快適に!
  • ※販売価格はタイヤ1本の価格です。ホイールは装着イメージです。

毎年買うわけではないけれど、冬場に結構移動する人は何年かに一度は買わなきゃないんですよね。
結構しんどい価格だよね。

岩手県民(と東北、北海道+豪雪地帯)には、スタッドレス手当てがあってもいいと思います(笑)

あと、融雪剤まくのはいいけど(ほんとは良くないと思ってる)、車にぶっかけていくのはやめてほしいです。
本当は良くないってのは、解けたものが新しい雪と交じって、チェーン履いたトラックに踏み固められてぼこぼこに固まって、タイヤがはじけてハンドルを取られて危ないし、車のパーツが解けます。
これで車何回修理したか。。。(ディーラーでいうことは、融雪剤とかで結構腐食しますからねぇwです。)
洗車機で下回り洗浄オプション入れて洗ったとこでそんなに落ちないしね。

というわけで、更新さぼりました。すみません。
(笑)