工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

iPadでなんか書こうとしたら、Dynalistってアウトライナーすすめられたので、マニュアル訳してみた

わしも、なんか書き物しようかなと思ったら、誰かが

Dynalist良いよって誰かが言ってたから、iPadに入れてみた。

けど、なんか分かんなかったんで、マニュアル訳してみました。

次は、マニュアルの操作をiPadで試してみますか。。。

 

  •  Dynalist事始め
    • みなのもの、Dynalistを使ってくれてありがとう!👋
    • この文書はDynalistを始めるにあたっての必要事項が書いてある。
      また、リファレンス(参考書)として保存しておいてもいいし、これ
      自体にDynalistのHOWTOを追加することもできる!
    • 必要事項リスト
      書いてることがわかり切っちゃったら、チェックオフしてね
      • Dynalistは入れ子構造のリストで出来ています。
        • Tabキーを押すとリストが1レベル深くなります。
        • また、Shift+Tabキーで1レベル戻ります(レベルが浅くなる)
      • マウスをリストの上に重ねると、ハンバーガーメニューアイコンと虫眼鏡
        マークが現れます。
        • 虫眼鏡クリックでそのアイテム(要素)が“ズームイン“します。
      • メニューをクリックすると他のオプションメニューが現れます
        (このメニューをアイテムメニューと呼びます)
      • リストをチェックリストに変更するには、アイテムメニューの
        ”Add checkbox to children“を選択するか、`Ctrl+Shift+C`の
        キーを押します。
      • 箇条書きをドラッグすることで自由にリストを並べ替えられます
        (複数アイテムでも可能です)
      • 同じように、複数アイテムを選択できます!単に、マウスでドラッグして選ぶ
        だけです。
      • 新しいドキュメントを作成するときは、左側のサイドバーの”+“アイコンを
        クリックするだけです。
      • ドキュメントを右クリックするとそのドキュメントに可能な操作のリストが
        表示されます。
      • `Shift+Enter`を押すことでアイテムに注意書きを付けられます。
        同じショートカットで、元のアイテムに戻る事ができる。
      • `!`を押すことで、日付ピッカーをオープンし、日付を入力できます。
        必ずスペースの後にタイプしてください。
      • (オプション)もし、過去にWorkFlowyを使ったことがあれば、右上の
        メニューからオプションを選ぶとWorkFlowyからのインポートができます。
    • さらに効果的なリスト
      分かっちゃったらチェックオフしてね
      • #tags を使うことでグループ化ができます。
      • `Ctrl/Cmd+O`を使うと、ドキュメント間を素早く切り替えできます。
      • スターをクリックするとその場所をブックマークできます。ブックマーク
        ペインでその場所に素早く戻れます。
        `Ctrl/Cmd+Shift+B`のショートカットでブックマークにアクセスできます。
      • 他のアイテムへのリンクを挿入するときは、`[[`をタイプすることでリンク先
        のアイテムの検索が始まります。
      • `Ctrl/Cmd+?`を使うとほとんど全てのショートカットの載ったチートシート
        を表示できます。
    • ヘルプが必要なとき
      • ヘルプセンターで答えを探す。
      • メインメニュー(右上のやつ)のヘルプを選ぶ。連絡をもらえればリプライ
        します。