工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【雑談】薬屋さんが作った、あのスーパーモデルも愛飲する、発酵食品で、花粉症にも効く、2秒に1本売れている、ノニジュースについて調べてみた

ノニジュースについてちょっと色々調べてみた

ノニジュースって?

タイトル通り、結構テレビやネットで見るノニジュースですが、実際どんなもんなのか気になって調べてみました。
結構罰ゲームで出てくることが多い印象です。きっと最近青汁がいわゆる、「あー、まずい、もう一杯」ではなく、結構おいしくなっちゃ多野で、次のまずい?健康飲料として注目されていそうな感じ。

モリンダ MORINDA タヒチアンノニジュース 1000ml[4本セット]

新品価格
¥19,900から
(2019/10/14 14:20時点)

オーガニックノニジュース タヒチ産 直輸入 醗酵ノニ100%原液 1000ml 有機JAS認定

新品価格
¥3,240から
(2019/10/14 14:21時点)

とりあえず、Amazonで調べてみました。
そんなに入手しづらいものでもないみたいですね。

ノニとは、からだに良いものとして、ジュースの形で販売されていることが多いようです。ノニは、インディアン・マルベリー、ヤエヤマアオキ、モリンダなどとも呼ばれています。太平洋諸島、東南アジア、オーストラリア、およびインドにある常緑樹で、溶岩流地形に多く生息します。昔から、赤や黄色の洋服の染色に利用されてきました。ノニは、カリウムなどの多くの成分を含んでいます。
日本医師会Webより : www.med.or.jp

商品としては、モリンダのものがメジャーみたいですね。

原料

ノニジュースの原料は、きっと「ノニ」なんじゃね?って思いましたが、調べてみます。
お手軽にwikipediaっと。。。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6f/Noni_fruit_dev.jpg

ヤエヤマアオキ八重山青木 学名:Morinda citrifolia)は、アカネ科ヤエヤマアオキ属の常緑小高木。学名のMorindaは、ラテン語の「morus」(クワ)と、「indus」(インド)との2語からなるが、果実の形状に由来する。citrifoliaは「citrus」(シトロン)と「folius」(葉)とからなり、柑橘に似た葉を有する意味である。和名に「アオキ」とあるがアオキはミズキ目ミズキ科で遠縁である。ハワイの現地語であるノニ(noni)が、ノニジュース等を販売する業者が「健康食品」と称して宣伝していることもあり、良く知られる名称の1つになっている。

植生は、東南アジア~オセアニアで、学名はモリンダシトリフォリア(Morinda citrifolia)というらしいです。
日本でも沖縄に自生しているそうです。

画像見て、何かに似てるなぁ。。。。ってずっと思ってたら。
子供のころに見た、みんなのトラウマ

水木しげる先生の、「妖怪百目」そのものじゃん(笑)
しかも、熟すにつれて黄色く変色してゆき、強烈な発酵臭を放つそうです。
そのため、食用としては、相当飢饉の時のみしか用いられなかったという記録があります。

健康効果

健康食品として、日本に上陸したノニジュースですが、実際のところの効果はどうなんでしょうか?
これも調べてみます。

最近は、ノニの葉を使ったお茶などもあるみたいですが、今回はノニジュースに限って調べてみます。
実やそれを搾ったジュースの成分はいろいろなところの情報を総合すると、

成分 効用
ゼロニン  体内酵素活性化・自然治癒力向上
多糖類 免疫力向上・殺菌・抗癌作用
スコポラミン 降圧作用(血管拡張)・抗ヒスタミン・鎮痛
ビタミンC、マグネシウム
鉄、亜鉛、ナトリウム
(省略)

後は、青汁などもそうですが、葉っぱ類には多くの場合多量のカリウムが含まれています。
ただ、ほかの健康食品やサプリメントに関してもカリウムに関しては成分表示にかかれないことが多いそうです。

ゼロニン

プロゼロニン・プロゼロネーゼが体内で変化して、ゼロニンになるらしいです。体内で痛んだ細胞を正常化し、より活発にする体にとって必要不可欠な成分です。ゼロニンは常に体内で不足していて、常に補給する必要があるとされるそうです。*1

多糖類

いわゆる炭水化物で、エネルギーになるものです。体にいい悪いではなく、エネルギーなので体には必要でしょう。

スコポレチン

 もう名前だけで面白いですが、ノニの有効成分の中で最も効果が高そうなものらしいです。
もともと、ノニから抽出された成分で、血圧降下作用、抗菌作用、鎮痛作用、うつ症・睡眠障害の改善(セロトニンの合成に関与するといわれているため)の効果がある。

関連論文:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/65/6/65_301/_pdf

その他

 ビタミン・ミネラル類もたくさん入っているらしいです。まぁ、これは果実なら大体そうじゃないかな?
前述しましたが、カリウムには気を付けてください。医学的エビデンスが得られた、ノニの含有するカリウム起因とされる健康被害が何件か報告されています。
主に肝機能障害のようです。

www.med.or.jp

味・風味

 健康に良さそうな成分が入っていそうなのはわかりました。
でも、よく、テレビやYoutubeなどで罰ゲームに使われるのはどうしてでしょうか?

笑っていいともでは、ココリコ田中いわく、「どぶの味だ!」
ほか、Webを検索しても、まずい、渋井、酸っぱい、口当たり悪い、と散々です。

実際に罰ゲームで使われている動画を紹介します。

youtu.be
Fischer's:【話題】激まずいと噂のノニジュース4番勝負が白熱した!!

youtu.be
東海オンエア:【疑惑】テレビの飲み物系の罰ゲームって実際どうなの?

ものによるみたいですが、ほかのジュースとミックスして飲みやすくしてあるものが多いみたいなので、罰ゲームで使うときはピュア原液エキスみたいなやつを選ぶといいと思います(笑)

所感

 あのスーパーモデルも飲んでいて、健康にいいけど、おいしくないと噂の、ノニジュースについて調べてみました。
罰ゲーム慣れしているYoutuber達も、モノによっては悶絶してたので、買ったもの次第ではやばそうですね(笑)

皆さんも一本どうですか?

タヒチアンノニジュース (1L)

へだば、まだね!

*1:科学的には、存在が証明されておらず、成分の含有量なども測定不可能なため、信じるか信じないかはあなた次第です