工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【コーヒー部】岩手の自家焙煎珈琲豆が買えるお店【穴場?】

自家焙煎珈琲豆が買えるお店 岩手編


 岩手でも、結構な数の自家焙煎珈琲豆販売店があります。結構なお店を回ってますが、それぞれ良いところがあって順番はつけられません。
そんな中で、いくつかのお店をピックアップして独断と偏見で紹介してみます。
スターバックスドトールタリーズ、カルディ等の大手チェーン店などは今回は紹介しません。
気になるお店があったら、ぜひ行ってみて、感想をコメントしてほしいです。

盛岡周辺

盛岡は昔住んでいたので、結構な数のお店を回りました。
一覧にすると以下のような感じです。|

店名 住所 営業時間 定休日
(有)キャメル珈琲店 岩手県盛岡市加賀野4丁目13−28 10 : 30 ~18 : 30 日・祝日
(有)キャメル珈琲店梨木店*1 岩手県盛岡市梨木町5-47 ジュネス梨木1F 9:00~18:30 土・日 祝祭日
クラムボン(Webなし) 岩手県盛岡市紺屋町5−33 10 : 00 ~ 19 : 00 水・日
機屋(はたや) 岩手県盛岡市本町通3丁目2-11 10:30~19:30 月(祝日の場合火曜日休)・第1火曜  
機屋demi*2 岩手県盛岡市菜園1丁目8-15 カワトクcubeⅡ1F 10:00~19:00 年中無休
自家焙煎珈琲 六月の鹿 岩手県盛岡市内丸5−5 7:30 - 16:00 日・月*3
Nagasawa Coffe 岩手県盛岡市上田1丁目11-23 11:00~20:00 木曜
fulalafu 岩手県盛岡市鉈屋町15-8 10:00~19:00 水曜

この中でよくお世話になっていたのは、キャメルコーヒーと、クラムボンさんです。
キャメルコーヒーさんは、誰にでも出せる、癖がなくすっきりした味わいのコーヒー豆な気がします。
(たまに変わり種売ってるので、つい買っちゃう)
クラムボンさんのは、マスターこだわりの焙煎で、苦みが強く、風味の高いコーヒーが特徴だと思います。

所感

盛岡で、お世話になった&気になっている自家焙煎珈琲豆が買えるお店をリストアップしてみました。
ちなみに、私はほとんどの場合豆のまま買ってきて自分で吸ってハンドドリップかマキネッタでコーヒーを楽しんでいます。
コーヒーミルは以前はカリタの

カリタ Kalita コーヒーミル 手挽き KH-5#42039


手回しのミルを使ってました。見た目がレトロ感あり、形が可愛くてお気に入りだったのですが、だんだん横着癖が出てきて、電動に手を出してしまいました。
次に使ったのが、メリタの電動のミルです。

Melitta(メリタ) 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

これも、安価な割に耐久性もありよかったのですが、粉が飛び散るようになってきたのと、マキネッタを使い始めると、もう少し細かくて粒のそろった引き上りが欲しくて、最終的には。。。
デロンギのコーヒーグラインダー買っちゃいました。

まずは、入門編ということでエントリーモデル買いましたが、音も静かで上品、引きあがりも粒がそろっていて非常に気に入っています。
コスパ高いモデルだと思いますので、ぜひ使ってみてください!
私は、実家と職場と自宅に3台持ってます(笑)
へだばまだねー

*1:キャメルコーヒーの店舗

*2:機屋の支店です

*3:たまに日曜も営業