工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【python】python3とpycharmとpygameでテトリス風ゲーム作ってみた 第1回【入門】

python3とpycharmとpygameテトリス風ゲーム作ってみた

f:id:gomta777:20191025025423p:plain

今回の内容

初心者ですが、生意気にもゲームプログラミングにチャレンジしようと思います。
今回は、テトリス風ゲームに挑戦してみました。
今回は一回目なので、

  1. プロジェクトの作成
  2. 画像の生成
  3. 画像の読み込み
  4. 画像の切り出しと表示

までやってみました。

今回のスクリプト

今回のスクリプトを置いときます。
何かお気づきの点ありましたら、コメントでお知らせください。


結果

今回やったところまで、動画にまとめました。


初心者がpythonとpygameでテトリス風ゲームを作ってみた #01

(NEW) 今回使った画像です。良かったらどうぞ

tile.png
画像:tile.png

良かったら、チャンネル登録お願いします。

入門 Python 3