工学じじいの縁側日記

工学じじいの縁側日記

引退間際の工学じじいがきままに、プログラミングやデバイス、工学について呟きます。

【パズル No 2】じじいの謎解き No 2 単語埋めパズル 解答編

パズルの時間 No 2

じじいの謎解き No 2 単語埋めパズル

突然ですがパズルを考えてみたので解いてみてください。
答えは言わないでね(笑)

の解答編です。まだ考えたいなって人は見ないでください(笑)

問題

?に入る漢字は?

ずらっと感じが並んでいます。
法則を見抜いて?に入る漢字を考えてください。

f:id:gomta777:20191123000648p:plain
図 ?に入る漢字は?




解答編

法則は山手線の駅名です。
品川から内回りで回ります。
漢字で駅名を書いたときの一番最後の漢字を並べたものです。

品川 → 川
田町 → 町
浜松町 → 町
新橋 → 橋
有楽町 → 町
(東京) → (京)
神田 → 田
秋葉原 → 原
御徒町 → 町
上野 → 野
鶯谷 → 谷

f:id:gomta777:20191205191852p:plain
図 解答編

となります。
皆さん解けましたか?

今後も、面白い問題考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。